2017 07 / 06 last month<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ソロツーリングのお供  04/02/2013  
前々から、考えていたのだが、 ソロツーリングが多い私としては、ドライブレコーダーが気になっていた。

勿論、事故って、死んだりしちゃうような想定はしたくはないのだが~
でも~バイク用のって、結構お高い~(投資効果がチト難点だぁ)
と思っていた所、【防水カバー付き】って云う文句に釣られて、購入してしまった。

アマゾンで 「Mio MiVue 128 GPS」

中共製でもなく、韓国製でもないってことで、台湾製なので、ま~いいかぁ~
(本当は、日本製が一番いいのだがなぁ~)

注文して、解ったことだが、台湾発送で国際郵便書留
1週間で届いた。早速開けてみるが、ソフトはHPなどからの、Web上からダウンロード仕様。
不親切なことに、そのアドレス不明に付き、アマゾン経由で、問い合わせすると、返事が帰ってきて、ようやくインストールすることが出来た。

一番気になる!防水性は~ 電源プラグソケットが、防水ではないぞ~~。
その他は、シリコン製のカバーにてカバーってことか?
まぁ、チョット付け足しが必要だけど、良しとしよう。

現在、バイクは、1年点検中(早いもので5年目です)

ドライブレコーダーは、しかたがないので、車に取り付け、テスト中。
性能は、グルグル回しの上書きタイプで、Gショック機能はない。
日の出、日の入は、PC上より設定する。

イグニッションキーと連動するシガーソケット寄り電源をとる。電源がONすると、GPS走査し、記録開始。
画像は、良くもなく悪くもなく、止まった前の車のナンバーは読めるが、走行中とか、対向車のは読めない。
夜間モードは、そこそこ分かる程度だが、相手の車の色・車種などは、わかるから、まぁ、いいか~。

バイクが帰って来たら、早速付けて見ようと思ってます。
 | 整備  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
昨年、凹凸の多い山道に行った際、壊れてしまった、リアインナーフェンダー<セイコークラフト製>。

その後、雨とか、雪解け道とかを走る度に、洗車の必要性を痛感した為、どうしても付けたかった装備。

色々当たってみたけど、結局、ポン付けできそうなのが、「マジカルレーシング社」のモノ。
タイヤをカバーしないけど、目的は、リアのショック部分への飛びハネ防止。

FRP製かカーボン製か~って、結局、目的&価格重視で、FRP製・黒を注文。
FRPは、塗装が必要って事で、ホムセンで、スプレー塗料入手。また、純正チェーンガードに穴あけが必要とのことで、「強力両面テープ」も入手。

オーダーして、荷物が届いたあと、サンドペーパーで、表面に傷を付け、水洗い後、スプレー塗装。
付属のボルトは、六角レンチのものだったので、SUSのナべネジを買いに行く。

両面テープにしたのは、穴あけが嫌なのもあったが、取り付けが、ボルト・ナットになるので、万が一緩んだら~って思った事による。


                   取り付けてみたぁ~
リアインナーフェンダー
          (実用性と、シート下のBOXとの干渉は、又の機会に~)
 | 整備  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
今日も天気が良くて、バイクで通勤。会社に着いて、何気なくフロントフォークを見ると、濡れている。

触ると、油臭いぞぉ~

結局、帰宅後、バイク屋さんへ出かけて、オーバーホールとなる。

丸3年、2万3千キロで、チョット~ ってか、4万キロぐらいは持って欲しいぞ~。


ショック
 | 整備  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
冬眠明け 1  03/03/2012  
 3/3お雛様の日です。

 お昼から、予て入手していたパーツを取り付けに、車庫へ。

 1.ラバーチェンジペダル コケたリして、末端が半分ちょん切れて不細工に成っていた為、新調。
   型式 24781-KR3-770 (RCH-01)
   チェンジペダルラバーは、脱着が大変でしたが、なんとか回しながらグイグイってはめ込み

 2.ラバーステップ チェンジペダルのある左側だけ、前後の凹凸がなくなっていた為、新調。
   型式 5061-MV9-000 (RSH-02)ホンダ汎用旧タイプ
   ラバーステップは、ソケットレンチが必要となりますので、注意ですね。

 両方共に、パーツダイレクトで購入しました。

 私が持っている工具は、TONEのコンビネーションセット(ライダー用)K60 を、新品オークションで、3年前求めたものです。それに、コンビネーションスパナ(先がメガネと2又のもの)のセット品。
 同じサイズのものが必要になるときがあるからです。

 
 
 | 整備  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード